とということで

とということで

ただひたすらにtoto1等当選を狙うブログ

【日本代表】イラク戦に向けてセンターバックを考察

日本代表イラク戦

6/13(火)にイランのPASスタジアムで開催されるアジア最終予選に向けて、本日シリア代表との親善試合が行われます。

PASスタジアムはイランの首都テヘランにあるスタジアムですので、今回のアウェイ戦では長距離移動の必要はなさそうです。ピッチ状況は良くないという話ですが、条件は同じですので言い訳にはできません。

イラク戦に向けた代表メンバーの発表で、常連メンバーの西川選手、森重選手、清武選手が外れました。西川選手の代わりには柏の中村航輔選手が選ばれています。絶好調ですので、怪我のないように帰ってきてもらいたいと思います。

他には、海外組からブルガリアリーグの加藤恒平選手、エイバルの乾選手が選ばれています。代表戦では、ゴールに直結する選手が欲しいです。乾選手は得点の雰囲気がすごいと思いますし、ぜひ出場してほしいと思っています。

www.sanspo.com

www.goal.com

対シリア代表前哨戦

イラク戦の前哨戦として組まれているシリア戦ですが、今夜の注目は何と言っても森重選手の代わりとなるセンターバックでしょう。センターバックの一角は吉田麻也選手でしょうから、その相棒として、G大阪の三浦弦太選手、鹿島の昌子源選手、浦和の槙野選手が候補に上がっています。

三浦弦太選手

所属チーム:ガンバ大阪

年俸:2000万

年齢:22歳

身長:183cm

今オフに清水から完全移籍でガンバ大阪に入団した若いディフェンダーです。今シーズンは開幕からスタメンで全試合出場中です。ファビオ選手とコンビを組むガンバの守備の要です。ちょっとガンバから選ばれすぎているのでスタメン出場はなさそうです。

qoly.jp

昌子源選手

所属チーム:鹿島アントラーズ

年俸:4000万

年齢:25歳

身長:182cm

レアルを止めた男ですね。しかし、チャンピオンズリーグを見た本人の感想は違うようです。鹿島は守備が堅いイメージがありますが、ホームでは複数得点でやられる印象も強いので何とも言えません。今回はホームのカシマスタジアムではないので期待しています。

sportiva.shueisha.co.jp

www.footballchannel.jp

槙野智章選手

所属チーム:浦和レッドダイヤモンズ

年俸:1億円

年齢:30歳

身長:182cm

言わずもがなです。もう30歳になったのか、という印象ですが、まだまだ衰える人ではなさそうです。1対1が強い印象ですので、カウンター警戒要因として良いのではないでしょうか。中東相手に怯まないガッツもあります。ただし、不要なカードを貰う可能性も無きにしもあらずですので、あくまで2番手かな、という感じ。ガッツポーズ決めてほしいです。

吉田麻也選手

所属チーム:サウサンプトンFC

年俸:3億9000万円

年齢:28歳

身長:189cm

日本代表不動のセンターバックです。長身と状況判断に優れた選手です。出だしの頃はちょっと不安定な感じが見られましたが、安心して見れるようになってきました。昌子源選手とコンビを組むと思っているみたいですので、そういうことでしょう。もしかすると前半と後半でコンビを代えたりするかもしれません。

www.footballchannel.jp

シーズンオフの欧州組

一つだけ気になっているのは、Jリーグはリーグ戦の真っ最中ですが、欧州は5月にリーグ戦が終戦しているということです。この辺りがどう影響してくるか、というのも興味深い見方かもしれません。

Jリーグに注目している立場としてはJ戦士の活躍を期待したいと思います。今夜のシリア戦が楽しみです。

テレビ放送

放送予定は19:20から日本テレビ系列です。大阪では10ch(読売テレビ)です。

TV放送│キリンチャレンジカップ2017 [6/7]|SAMURAI BLUE|日本代表|JFA|日本サッカー協会

イラク戦は6/13 夜9時からテレビ朝日系列です。お間違いないように。ちなみに大阪では6ch(ABCテレビ)です。

テレ朝サッカー | テレビ朝日

 

※追記

このニュースはちょっと怖いですね。

headlines.yahoo.co.jp